投稿:DURAのチェーン 7900系

from: 型落ちの白いMadone 2010年03月31日 22時20分 受付中 コメントする
まだ肌寒いですが今日で3月は終わりですね。

4月から いよいよヒルクライムレースが始まります!

チェーンを交換する予定ですが、今使っている7800系のチェーンにするか7900系のチェーンにするか迷っています。

重量的に20gくらい?軽くなるので飛び付きたいところですが、肉抜きプレートや中空シャフトに砂利が溜まるんじゃ??なんて思ったりしてます(; ̄ー ̄)...ン?

実際に使用している方が いらっしゃったら どんな具合かご教示いただけると幸いです。
【関連キーワード】なし
  返信数:4 | 受付中  Me too度:531 評価する:Me too! 役に立った!

カテゴリ:自転車全般

コメントする

from: Hoter  2010年04月02日 22時08分
軽量化としては自分もそそられる所です。

ただ79系に78のチェーンはダメで、78系に79のチェーンだと使えるけどフロント変速がB互換らしいですね。
(変速が鈍くなる)

リア変速にそれほど違和感なければ、ヒルクラに限っては導入してみたくもあります。
変速機の調整次第なんでしょうが・・・
まだヒルクラまでは時期があるので次回の交換で試してみようかな。


役に立ちましたか?: はい
from: 型落ちの白いMadone (投稿者) 2010年04月03日 20時23分
軽量化は効きますからね。

数十グラムでも駆動系になると、駆動系以外の軽量化効果の何倍も効果ありますから。


コメントを拝見してからシマノHPで確認しましたがフロント変速はB互換のようですね。

78DURAで組んである機体は78チェーンのままにしておくつもりですが、、、

ヒルクラ用の機体が、既に78のチェーン+カセットにアルテSLのクランクになっていて、RDのプーリとBBにいたっては、シマノ以外の物が付いてるので 今更互換性、、、という状況だったりします (笑

クランクは50-34のコンパクトなのでFD変速性能は既に50-39のクランクより劣ってしまっています。。。更に鈍くなっちゃうのかな。。?


現状で、リヤの変速が78RDの機体と比べて 明らかに アルテSLRDの機体が鈍いので、79チェーンの新形状アウタープレートの恩恵で改善されないかなぁ。。なんて淡い期待もしています。

ヒルクラレースでアウターを使わないと失速する区間があるコースは美ヶ原と八ヶ岳くらいだし、、、八ヶ岳が終わったら試すかなぁ。

お互い、導入したら情報交換しましょう。よろしくです。
役に立ちましたか?: はい
from: 型落ちの白いMadone (投稿者) 2010年04月11日 18時35分
7900系のチェーン。本日実装しました。
試走してません、、、どうなるかな?(笑

来週のツール・ド・八ヶ岳で実戦投入です!!



シーズン入ってから機材変更するなんて、、、と思いながら我慢できませんでした⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃ ふふふ
役に立ちましたか?: はい
from: 型落ちの白いMadone (投稿者) 2010年04月23日 20時30分
八ヶ岳で投入しました。

78よりも、変速がマイルドになりました。

レスポンスは上がっていますね。

いい感じです。

フロント変速は、コンパクトということも考えれば 充分かなというレベルでした。
役に立ちましたか?: はい

コメントを書く

コメント: